FC2ブログ

男の温泉一人旅

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年03月

よふど温泉(よふどおんせん)

「農村の源風景に溶け込む温泉」といううたい文句のよふど温泉、日帰り温泉施設です。


施設の周辺は静かな農村です。
温泉は、内湯と露天風呂、サウナのシンプルな構成です。
露天風呂は内庭風できれいなつくりです。

兵庫県朝来市山東町森108
よふど温泉

TEL:079-670-7070
URL:http://yofudo-onsen.jp/
日帰り時間:10:00-21:30(4~11月の土日祝日:9:00-21:30)


スポンサーサイト



加古川天然温泉 ぷくぷくの湯(かこがわてんねんおんせん ぷくぷくのゆ)

日帰り温泉 ぷくぷくの湯、名前がかわいらしいです。
鉄筋5階建てくらいかな?


日帰り温泉なので当然一通りはあります。
替り湯 湯道楽という日替わりのお風呂もあります。今日は白濁したお湯でした。
日替わりなので入浴剤なのかな?わかりません。

露天風呂があり、茶色っぽい、しょっぱい温泉です。掛け流しとかいてありますが、湯口からは注がれていません。
温泉の成分が析出しているので普段は掛け流しになっていると思います。
内湯にも茶色っぽい温泉があるのですが、そこには循環と書いてあります。
露天風呂にはつぼ風呂もあり、温めで掛け流しです。気持ちよくて、思わずいねむりです。。。

兵庫県加古川市南備後字松葉315-1
加古川天然温泉 ぷくぷくの湯

TEL:079-456-2614
URL:http://kansai.pokanavi.jp/content.php?eid=00069
日帰り時間:9:00-24:00(土日祝日7:00-)


東条温泉 とどろき荘(とうじょうおんせん とどろきそう)

源泉掛け流しという情報もあり、訪問。
福祉センターということもあり、いかにもな建物です。


露天風呂は無いものの、気泡浴、圧注浴、寝湯、ジャグジー浴、全身浴、サウナなど一通りのお風呂があります。
高温浴となっているのが源泉掛け流しだと思います。少し黄色いような赤いような透明の温泉です。舐めてみると、かなりしょっぱい。相当濃い塩分です。消毒の匂いも無く良い感じです。


駐車場の近くに冷泉を汲むことのできる場所があります。営利目的以外なら無料のようです。
内湯と同じものかどうか不明ですが、タンクとかトラックとか持っていたら汲んでお持ち帰りしてみたい感じです。

兵庫県加東市岡本1571-1
東条温泉 とどろき荘

TEL:0795-46-0912
URL:http://www.telenet.tv/users/todorokisou/
日帰り時間:10:00-21:00


あわくら温泉 湯~とぴあ 黄金泉(あわくらおんせん ゆ~とぴあ おうごんせん)

黄金泉という名前にひかれ訪問です。


たぬき(の置物)が玄関で出迎えてくれます。


内湯、露天風呂、サウナ、ジャグジー風呂など一通りの施設があります。
黄金泉ということで色が付いた温泉を想像してましたが、無色透明の温泉でした。
名前の由来は?です。
放射能泉が特徴のようです。なので、その場での感覚は感じられません。
湧出温度が低いので加水は無しですが、当然加温は有り、内湯はカルキ臭はしましたが、露天風呂はカルキ臭があまり感じられませんでした。かけ流し?わかりません。

岡山県英田郡西粟倉村影石2072-6
あわくら温泉 湯~とぴあ 黄金泉

TEL:0868-79-2334
URL:nishiawakura-kanko.com
日帰り時間:10:00-20:00


名湯 宝乃湯(めいとう たからのゆ)

宝塚市の日帰り温泉施設、名湯 宝の湯です。


日帰り温泉施設なので、大浴場、ジェットバス、サウナなど一通りあります。
名物なのは掛け流しの源泉風呂で、3つもあります。赤みがかった濁りがあり、黄金泉と言うそうです。
温度が高め、温めの湯船が隣同士になっており、何れも温泉成分が大量に析出しております。
かなり、成分が濃いのでしょう。舐めるとかなりの塩味がします。
また、少し離れた所には、かなり温めの同様の湯船があります。
湧き出したままの温度になっているのかな?
漬かったままだと丁度良い温度で、ついつい居眠りをしてしまいました。私以外にも寝てました。いびき付きで。。。

全国的に有名な有馬温泉と同じく、有馬高槻構造線上にあるので、同様の泉質と書かれていました。


兵庫県宝塚市中筋3丁目3番1号
名湯 宝乃湯

TEL:0797-82-1126
URL:http://www.meitou-takaranoyu.com/
日帰り時間:9:00-25:00


プロフィール

みい

Author:みい
東北で温泉巡りしていましたが、これからは近畿を中心に温泉巡りをしようと思います。

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 東北 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 旅行ブログ 秘湯・野湯へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
全記事表示リンク
メールフォーム
ご意見などありましたらメールフォームより、ご連絡をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
楽天オークション
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ