FC2ブログ

男の温泉一人旅

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月

村岡温泉 村岡温泉(むらおかおんせん むらおかおんせん)

いかにものマークのネオンが目を引く、村岡温泉です。


外観はこんな感じ。




内湯のみですが、大きなガラスで庭園を見ることができ、開放感有りです。
毎分250リットルと豊富な湧出量らしいです。
詳しくはわかりませんが消毒臭もあまりしなかったような?かけ流しなのかな?


兵庫県美方郡香美町村岡区鹿田51
村岡温泉

TEL:0796-98-1517
URL:http://www.town.mikata-kami.lg.jp/www/contents/1115979034093/index.html
日帰り時間:10:00-22:00


スポンサーサイト



有馬本温泉 金の湯(ありまほんおんせん きんのゆ)

有名な有馬温泉に初訪問です。
温泉街の駐車場はどこも満車状態です。
仕方なしに道路なりに走っていると温泉街を数百メートル抜けた所に、有馬 切手文化博物館の駐車場を発見、説明を見ると博物館の受付で入館料500円を払えば16:00まで停められるようです。数台しか停まっていません。
旅館の駐車場などもありますが高めの料金設定なので、駐車場としては穴場かも、しかも切手の博物館にも入館できます。


どこが良いのかわからないので観光マップにあった、金の湯と銀の湯を訪問しようと思い、しばらく温泉街散策。
川は親水公園になっていて子ども達も楽しめそうです。




名物の炭酸せんべい、できたて3枚100円です。1枚は食べかけですが。。。


ねねの像です。


コンビニの前には小さな車、電気自動車?


泉源が複数あるのですが、通りがかりにあった、炭酸泉源、御所泉源です。




銀の湯です。残念ながら改装中、夏ごろまで掛かるようです。


金の湯です。
料金650円、2Fに脱衣所や浴室があります。
名物の一の湯は二つに区切られており、あつ湯とぬる湯になっています。
特徴的な赤茶けた温泉で、舐めるとかなりしょっぱい含鉄の食塩泉です。
温度が高いので加水されているようです。消毒もされているようですが、循環では無く掛け流しと書かれていました。
シャンプー、ボディーソープ、シャワー付きの洗い場も完備されています。
透明なハーブの沸かし湯もあります。


因みに有馬 切手文化博物館には、世界で最初の切手「ペニーブラック」とか、日本で最初の切手「龍文切手」、現代までに発行された切手が沢山展示されております。興味のある方はどうぞ。


兵庫県神戸市北区有馬町833
有馬本温泉 金の湯

TEL:078-904-0680
URL:http://arimaspa-kingin.jp/
日帰り時間:8:00-22:00


スパワールド 世界の大温泉(すぱわーるど せかいのだいおんせん)

大阪の温泉です。
土日は3000円と高額だったので入り口の見学のみです。
大きな温泉施設で一日中楽しめそうです。


すぐそばには通天閣で有名な新世界の町があります。
本場の串かつ屋さん、たこやき屋さんが沢山、おいしそう。。。



大阪府浪速区恵美須東3-4-24
スパワールド 世界の大温泉

TEL:06-6631-0001
URL:http://www.spaworld.co.jp/
日帰り時間:10:00-8:45



ジェームス山 天然温泉 月の湯舟(じぇーむすやま てんねんおんせん つきのゆふね)

ジェームス山という名前が気になり訪問、日帰り温泉施設です。
神戸という立地のためでしょうか?とてもおしゃれな建物です。




日帰り温泉施設なので一通りのお風呂がありますが、ここは関西では珍しい乳白色の温泉があります。3つの露天風呂の中の1つがそうです。日が暮れかけていた時に訪問したので詳しくは見えませんが確かに乳白色です。東北以来、懐かしい(^_^;)望(もち)の湯と言うそうです。


高台に建っているので夜景も綺麗です。なお、写真は玄関から見た夜景です。


兵庫県神戸市垂水区青山台7丁目4番46号
ジェームス山 天然温泉 月の湯舟

TEL:078-752-2619
URL:http://www.tsuki-no-yufune.com/
日帰り時間:9:00-25:00


加古川温泉 みとろ荘(かこがわおんせん みとろそう)

日帰り温泉施設では無く、変わった名前だったので訪問してみました。
数十台停められる駐車場はほぼ一杯の状態になっています。


今日は、男湯は洞窟風呂、女湯は展望風呂となっていますが、日替わりで入れ替わるようです。


暖簾をくぐり数段の階段を降りたら脱衣所があります。
脱衣所から内湯、露天風呂と出口が分かれていて、まずは内湯の洗い場で体を洗って入浴。
大きなガラス張りで開放感があり、外側には露天風呂が見下ろせます。
ということで、露天風呂へ。
内湯からも露天風呂へ出る扉があって出てみると向かいには釜風呂というのがあります。釜風呂とは、超微粒子ミストサウナのことのようです。
そこを出ると源泉風呂という冷たいお風呂(源泉は19℃くらいだったかな)、冬のこの時期は一瞬だけで無理でした。。。
そこからスロープを下って行くと露天風呂、その奥には洞窟風呂という、文字通り洞窟が作られています。
趣向が凝らされており、面白い感じの温泉です。
また、訪れたいと思いました。
お客さんが何人か居たのでお風呂の写真はありませんが、パンフレットの写真を載せておきます。


兵庫県加古川市上荘町井ノ口520
加古川温泉 みとろ荘

TEL:079-428-2004
URL:http://www.mitoro.co.jp/mitoroso.htm
日帰り時間:10:00-22:00


明石 大蔵海岸 龍の湯(あかし おおくらかいがん たつのゆ)

明石海峡大橋を望む温泉ということで訪問、日帰り入浴施設です。


日帰り入浴施設ですので、露天風呂、気泡風呂や岩風呂、石釜風呂等様々な風呂があり、沢山の人が入浴を楽しんでいます。
その中でも一番なのは、絶景展望露天風呂というのがあり、塀の向こうには明石海峡大橋が望めます。
そこの湯は赤茶色の鉄泉で舐めるとしょっぱいようです。なお、人があまりにも多かったので舐めるのは遠慮しときました。。。


兵庫県明石市大蔵海岸通1-2-2
明石 大蔵海岸 龍の湯

TEL:078-912-1268
URL:http://www.tatsunoyu1268.com/
日帰り時間:平日9:00-26:00/土日祝7:00-26:00


とがやま温泉 天女の湯(とがやまおんせん てんにょのゆ)

天女の湯という名前にひかれ訪問です。
やはり、日帰り温泉施設でした。
食事も取れますし、ケア浴場(介護風呂)もあるようです。


偶数日と奇数日によって、1F「森の湯」と2F「展望の湯」が男湯と女湯が入れ替わるようです。
訪問日は偶数日で男湯は2F「展望の湯」でした。
大浴場と展望露天風呂、リラックスバスと高温サウナがあります。
特に特徴はありませんが、この辺りにはたくさんスキー場があるようですのでスキー、スノボ帰りにオススメかも。

兵庫県養父市八鹿町高柳488-1
とがやま温泉 天女の湯

TEL:079-665-6677
URL:http://www.togayama.tennyo.jp/
日帰り時間:10:00-21:30


プロフィール

みい

Author:みい
東北で温泉巡りしていましたが、これからは近畿を中心に温泉巡りをしようと思います。

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 東北 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 旅行ブログ 秘湯・野湯へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
全記事表示リンク
メールフォーム
ご意見などありましたらメールフォームより、ご連絡をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
楽天オークション
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ