FC2ブログ

男の温泉一人旅

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月

三朝温泉 株湯(みささおんせん かぶゆ)

三朝温泉の共同浴場のひとつ、株湯、訪問です。
観光駐車場に駐車し、橋を渡って温泉街へ行きました。
橋には「縁結び かじか蛙」のモニュメントがあり、良縁を願う絵馬が沢山取り付けられていました。


これが株湯です。
大理石?でできた四角い湯船がひとつ、新しい清潔感のあるお風呂です。
受付で300円の入浴券を購入します。
「かなり熱めですよ!」と受付のお姉さん。
確かに、熱くて長くは入ってはいられませんが、ガマン、ガマン。。。


近隣には足湯


飲泉場


少し下流側にも足湯 「薬師の湯」


他にも「たまわりの湯」という共同浴場がありますが、またの機会に。。。


鳥取県東伯郡三朝町三朝634-1
三朝温泉 株湯
TEL:0858-43-3022
URL:http://www.misasa-navi.jp/277/282/286/289/1478.html
日帰り時間:8:00-21:45(火曜日~日曜日) 10:00-21:45(月曜日)


スポンサーサイト



奥津温泉 奥津荘(おくつおんせん おくつそう)

久しぶりの旅館の立ち寄り湯、奥津温泉 奥津荘です。
綺麗に磨かれた大きなガラス戸が目立ちます。



温泉街にはほぼ人が居ないので、旅館にも誰も居ないかと思えば、靴が数足あります。
受付で料金1000円を支払います。
受付してもらった女性、女将さん?、凄く綺麗だったので満足です。


お風呂は玄関から1段降りた所にあり、男性は「鍵湯」で女性は「立湯」(左奥)とのことです。右側には貸切の「泉の湯」もあります。


先客は丁度出た所で独泉状態になりました。
湯船には大小さまざまな石が埋め込まれており、浅い所や深い所があり、まるで川底のようです。
足が不自由だと注意が必要かも知れません。




窓はあるものの、外の灯りは入ってこないので薄暗くなっています。
どこからか温泉が供給され、掛け流しされています。おそらく底から温泉が供給されていると思います。
無色透明の綺麗な温泉で、pH9.1とアルカリ性が強いためか、少しつるつるする感覚があります。

因みに、奥津温泉で有名な洗濯場、温度はかなり温い。


対岸にある足湯は2つの湯船の内、一つだけにしか湯は入っていませんが、足湯としては適温でした。


温泉スタンドの施設もあります(20リットル100円、100リットル300円)。





岡山県苫田郡鏡野町奥津48
奥津温泉 奥津荘
TEL:0868-52-0021
URL:http://okutsuso.com/
日帰り時間:10:45-14:30


湯郷温泉 湯郷鷺温泉館(ゆのごうおんせん ゆのごうさぎおんせんかん)

湯郷温泉の日帰り温泉施設の湯郷鷺温泉館です。
新しめの建物です。




大浴場、ジェットバス、ミストサウナ、各種露天風呂があります。
日帰り温泉施設なので仕方が無いですが、循環消毒ありのようです。

周辺には、村湯療養場、


塩湯社、


足湯 ふれあいの湯があります。


パンフレットしかないのですが、あの日のおもちゃ箱 昭和館っていう、懐かしそうな施設もあるようです。
自分の時代には少し合わないかもしれないが、おもしろそうなので、今度訪れてみようと思いました。


また、近くの吉野川では写真のような]噴水が出ていました。意味はわかりません。



岡山県美作市湯郷595-1
湯郷温泉 湯郷鷺温泉館
TEL:0868-72-0279
URL:http://yunogosagionsen.net/
日帰り時間:8:00-22:00


三朝温泉 三朝の湯(みささおんせん みささのゆ)

河原にある混浴露天風呂 三朝温泉 三朝の湯です。


階段を降りると足湯があり、その先にすだれと脱衣所で囲まれた露天風呂があります。


すだれは隙間だらけなので。橋を渡る人から見えそうな感じ。
足湯のところにはつかるでもなくカップルが休憩中。
そこを横目に脱衣所へ、先客4人居ます。
露天風呂は上流側と下流側の2つに仕切られています。


さっさと服を脱いで、人口密度の低い下流側入浴です。
ぬる過ぎな感じなので、上流側へ。上流側もぬるいがつかっている分には丁度良い。
中年のご夫婦とその娘さんらしき方のところにお邪魔しました。
話してみると地元の方のようです。
この時期でこんなにぬるいので、冬には入れるのか疑問があったので聞いてみると、溜めてある温泉を夕方にボイラーで暖めるので問題無く入れるそうです。ボイラーは少し残念ですが、冬にも入れるのはうれしい。
ぬるめかも知れないが、長時間入ってから、直ぐに服を着ると、後でポカポカして気持ち良いようです、確かにそうでした。
泉質はわかりませんが、入浴後は少しつるつるするような感じがしました。
今日は先客が居たので写真は撮れませんでしたが、写真は以前訪問した時のものです。
開放感がたまらないので何度でも訪れてみたい温泉です。

鳥取県東伯郡三朝町三朝
三朝温泉 三朝の湯
TEL:0858-43-0431
URL:http://www.misasa-navi.jp/277/282/286/290/1482.html
日帰り時間:(24時間)※奇数日は清掃のため7時から午前中は入浴不可


大きな地図で見る

城崎温泉 御所の湯(きのさきおんせん ごしょのゆ)

城崎温泉に行ってきました。
外湯めぐりが有名で「柳湯(子授けの湯)」、「地蔵湯(衆生救いの湯)」、「さとの湯(ふれあいの湯)」、「鴻の湯(しあわせを招く湯)」、「まんだらの湯(一生一願の湯)」、「御所の湯(美人の湯)」、「一の湯(開運・招福の湯)」と沢山の外湯があります。
今回は過去に訪れたことが無さそうな「御所の湯(美人の湯)」にしました。はっきりとした記憶は無いのですが。。。
入浴料は800円です。
時間の都合もあり、ここだけの入浴ですが、1日ぐるっと、入り放題の城崎温泉外湯めぐり券「ゆめぱ」1200円もあり、お得です。


大浴場、露天風呂、ミストサウナ、深湯、座湯があり、温泉自体は無色透明で特徴は無いですが、清潔感が感じられます。

川に柳が掛かる風景が綺麗で、写生をしている方が沢山居ました。


「一の湯(開運・招福の湯)」


「柳湯(子授けの湯)」


「地蔵湯(衆生救いの湯)」



兵庫県豊岡市城崎町湯島448
城崎温泉 御所の湯

TEL:0796-32-2230
URL:http://www.kinosaki-spa.gr.jp/information/yumeguri/4.html
日帰り時間:7:00~23:00


プロフィール

みい

Author:みい
東北で温泉巡りしていましたが、これからは近畿を中心に温泉巡りをしようと思います。

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 東北 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 旅行ブログ 秘湯・野湯へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
全記事表示リンク
メールフォーム
ご意見などありましたらメールフォームより、ご連絡をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
楽天オークション
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ