FC2ブログ

男の温泉一人旅

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月

船岡美人温泉 くつろぎの湯(ふなおかびじんおんせん くつろぎのゆ)

初の鳥取県 船岡美人温泉です。
比較的新しい建物の共同浴場です。


入浴料500円を受付で払い入浴。
男女別の大浴場の浴槽は大きな四角形で少し浅めです。
先客は居ましたが、直ぐに出たので独泉になりました。ラッキー!


底からジャグジーのように湯が吹き出しています。理由はわかりませんが結構気持ち良い。


源泉は22℃と書いてあったので加温はしていると思います。
少しつるつるするような感じがし、少し黒ずんでいて小さな湯華?も浮遊していました。
かぎ付きロッカー(かぎが無くなっている所も多数ですが。。。)もあり、休憩所や自動販売機もありました。

鳥取県八頭郡八頭町船岡1832-5
船岡美人温泉 くつろぎの湯
TEL:
URL:
日帰り時間:10:00-22:00


スポンサーサイト



湯村温泉 薬師湯(ゆむらおんせん やくしゆ)

NHKのドラマ「夢千代日記」のロケ地となった兵庫県の湯村温泉、そこの共同浴場の薬師湯です。


建物の前には温泉たまご製造機(黄身が少し固まって白身が半熟のやつ)があるのですが、温度が高すぎるため使用中止になっていました。でも、なぜか、たまごゆで中。。。


入り口の券売機でチケットを購入します。大人400円/小人250円です、なお、町内者は大人150円/小人80円のようです。
シャンプーや石鹸などはありませんので券売機で買うか、あらかじめ準備が必要です。
男女別であり、大浴場(交流浴室というらしい)と露天風呂、サウナが付いています。
また、介助風呂もあるようです。
無色透明ですが、少しツルツルする感じがします。
浴室は新しく建てられた施設なので現代風です。
残念ながら、何名かのお客さんが居たので写真は撮れませんでした。

また、近くには高温の元湯である荒湯があり、たまご等をゆでることができます。
なお、ここでいう温泉たまごは固ゆでです。高温のため固ゆでになります。
固ゆでなので、ゆで上がったら、その場で食べることができます。
川岸に設置された足湯につかりながら温泉たまごを食べている人が多数居ました。




8月24日(日)は、昼は「ニコニコ町会議 in 湯村温泉」、夜は「湯村の火祭り」という祭りがあるようです。
また、「全日本かくれんぼ大会」という600人以上の大規模なコスプレかくれんぼ大会も6月に開かれているようです。

兵庫県美方郡新温泉町湯1604番地
湯村温泉 薬師湯
TEL:0796-92-1081
URL:http://www.yumura.gr.jp/modules/yumuraspot/index.php?tid=25
日帰り時間:7:00-22:30


プロフィール

みい

Author:みい
東北で温泉巡りしていましたが、これからは近畿を中心に温泉巡りをしようと思います。

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 東北 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 旅行ブログ 秘湯・野湯へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
全記事表示リンク
メールフォーム
ご意見などありましたらメールフォームより、ご連絡をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
楽天オークション
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ