FC2ブログ

男の温泉一人旅

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月

下湯原温泉 湯溜まり(しもゆばらおんせん ゆだまり)

湯原温泉病院入り口付近のコーナーある土管状の湯船。
触ってみると、温めのお湯?温泉?が掛け流されています。


ここに入浴している写真をたまにネットで見かけますが、ここは地元農家の方が収穫した野菜を洗う場所とのことで、入浴しないように張り紙がしてありました。
ここは、車が頻繁に出入りしていますので、入るには勇気が要りますが、入らないように!


岡山県真庭市下湯原
下湯原温泉 湯溜まり


スポンサーサイト



奥津温泉 足踏洗濯場(おくつおんせん あしふみせんたくば)

奥津温泉の有名な足踏洗濯場です。
平日のためか、周辺には誰も居ません。


2つに分かれた脱衣所らしきものがありますが、入浴施設では無いとの張り紙が。。。
橋の上から丸見えなので、なかなか入浴する人は居ないかもしれないが、少し残念。




内湯もあるようですが、ここも入浴できないようです。しかも、鍵がかかっています。






岡山県苫田郡鏡野町奥津
奥津温泉 足踏洗濯場


般若寺温泉(はんにゃじおんせん)

奥津渓にある温泉 般若寺温泉です。
道沿いに4台程度おける駐車場があり、その横の道を下っていきます。
ここは貸切利用で予約制なのは知っていたのですが、電話がつながらなかったので、まずは出向いてみました。


入り口辺りで女性2人組みとすれ違ったので、今は空いているのかな?


しかし、これより先予約以外のお客様入園お断り、となっていたので、ここで再度電話しました。
今度はつながりました。今は空いているとのこと。ラッキー!


茅葺の古民家のような建物で受付を済ませます。入浴料1000円です。
写真の突き当たりの所に温泉へ下りる階段があります。


小さな小屋があり、この中が脱衣所や内湯があります。


シンプルな脱衣所です。


内湯です。2つ湯船はありますが、1つにしかお湯は入っていません。シャワーやシャンプー、ボディーソープ完備です。
温めの温泉で、暑い日には丁度良い温度でした。


小屋のすぐ横に小さな露天風呂が付いており、そのすぐ横は川です。
真新しい柵が付けられております。川への転落防止か、それとも、向かいにある日帰り温泉施設の大釣温泉からの目隠しか?
やはり柵が無い方が開放感があって良いのだが。。。
ここも温めの温泉で、暑い日には丁度良い温度です。




柵の着いていない露天風呂の先に行ってみるとお湯の入っていない湯船らしきものがあります。
以前は使っていたのかもしれません。




凄く開放感があり、景色もサイコーなので、再度訪れてみたいと思います。
今の時期も緑が綺麗ですが、紅葉時期もサイコーだと思います。
帰りには女性1人が宿を訪ねてきたので、女性に人気なのかな?


岡山県苫田郡鏡野町奥津川西20
般若寺温泉
TEL:0868-52-0602
URL:
日帰り時間:10:00-15:00


真賀温泉 真賀温泉館(まがおんせん まがおんせんかん)

国道313号線沿いにあり、急な階段をのぼった先にあります。


赤い傘が目印かな?


入り口に入浴チケットの自動販売機があります。
入るお風呂毎に料金が違います。今回は名物の幕湯(混浴)だけに入ることとします。250円です。


先客が居たので浴室の写真は撮れませんでした。
脱衣所と浴室の間の扉は透明のガラスになっていて、浴室は薄暗いですが、湯船から丸見えです。
湯船は、4,5人も入ればぎゅうぎゅうの状態になりそうな狭い湯船で、深さは胸辺りまであります。
pH9.4のアルカリ性単純温泉で、つるつるする感じがあり、しばらく入っていると全身に小さな泡が付き、気持ち良い。
しかし、湯船が狭いので、お客さんが来ると出なければならない感じになり、落ち着いて入っていられないのが残念です。

岡山県真庭市仲間
真賀温泉 真賀温泉館
TEL:0867-62-2953
URL:http://www.yubara.com/(湯原温泉郷のHP)
日帰り時間:7:00-22:00


茅森温泉(かやもりおんせん)

県道55号線から細い橋を渡り、細い道の突き当たり、墓地の下に温泉があります。


温泉はパイプから出しっぱなしですが、残念ながら湯船に温泉は溜まっていませんでした。
温度はかなり温く、暖かい時しか入れないと思います。
湯船や洗い場等は綺麗に掃除されており、是非、今度入ってみたいと思います。


岡山県真庭市湯原町茅森
茅森温泉
TEL:(無し)
URL:(無し)
日帰り時間:24時間


津黒高原温泉 公園の湯(つぐろこうげんおんせん こうえんのゆ)

津黒高原のキャンプ場やスキー場へ向かう途中の道沿いにある、津黒高原温泉 公園の湯です。




あいにく、温泉が入っていないようです。
サマーシーズンと書いてあるので、夏だけしか温泉が入れられないのでしょう、残念。
2つの脱衣所とその前には湯船があります。
道から丸見えなので入るには勇気がいりそうです。


岡山県真庭市蒜山下和1080-1
津黒高原温泉 公園の湯
TEL:0867-67-2221(津黒高原温泉のTEL)
URL:http://www.tsuguro.jp/(津黒高原荘のHP)
日帰り時間:24時間


お知らせ

残念ながら、東北を離れることになりました。
これからは、近畿を中心に温泉巡りをしていきますので、お楽しみにしておいてください。
プロフィール

みい

Author:みい
東北で温泉巡りしていましたが、これからは近畿を中心に温泉巡りをしようと思います。

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 東北 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 旅行ブログ 秘湯・野湯へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
全記事表示リンク
メールフォーム
ご意見などありましたらメールフォームより、ご連絡をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
楽天オークション
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ