FC2ブログ

男の温泉一人旅

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月

今年を振り返って

今住んでいる宮城という土地柄もあり、温泉に興味を持ち始め、特に鄙びた秘境と呼ばれるような温泉をメインに車で出かけて楽しんでいました。
東北では、宮城・岩手・秋田・山形の温泉は結構訪れたつもりですが、青森・福島には訪れることができませんでした。
来年には、訪れていない青森・福島も含めて、初めての温泉に出向いて行きたいと思っています。
今までは、特に綿密な計画をせず、気の赴くままに出かけていましたが、計画性を持って有意義な旅をしてみたいと思います。
また、野湯の系統に特に興味を持っていますので、その訪問についても情報提供できればな、と思ってます。
来年も宜しくお願いします。
スポンサーサイト



記事追加

鳴子温泉 西多賀旅館東多賀の湯 追加しました。

鳴子温泉 東多賀の湯 (なるこおんせん ひがしたがのゆ)

西多賀旅館の隣にある旅館です。
ここもいつも車がいっぱいです。今日も平日なのに何台も止まっています。
日帰り入浴の方の車は隣のウジエスーパーの隣の大崎市営駐車場に止めるのがルールのようです。
木製の湯船に木製の洗い場、鄙びた感じが良いです。
温泉は白濁していて、匂いも西多賀に負けない位強烈です。
ガス抜きのダクトも湯船の周りに多数付いています。
ここもまた、効能がありそうな濃い感じの湯でした。






宮城県大崎市鳴子温泉字新屋敷160
鳴子温泉 東多賀の湯
TEL:0229-83-3133
URL:http://higashitaga.net/
日帰り時間:11:00~14:00


大きな地図で見る

鳴子温泉 西多賀旅館 (なるこおんせん にしたがりょかん)

土日にはいつも駐車場いっぱいに車が止まっているので気になってた西多賀旅館です。
今日は平日のためか、旅館の車は一台だけ。
受付済ませ温泉へ、男女別が一つづつ。先客は居ません。
少し黄緑色っぽい白濁の湯です。温泉らしい匂いが強烈で、成分が濃いそうな気がします。








宮城県大崎市鳴子温泉新屋敷78-3
鳴子温泉 西多賀旅館
TEL:0229-83-2117
URL:http://www.nishitaga.com/
日帰り時間:10:00~16:00


大きな地図で見る

記事追加

松川温泉 峡雲荘松川荘、秋の宮温泉郷 川原の湯っこ秋乃宮博物館 追加しました。

お知らせ

ブログのテンプレートを変更してみました。

鳴子温泉 旅館すがわら(再訪) (なるこおんせん りょかんすがわら)

最近は雪が降ったり、積もったりしているので、再訪が多いです。
以前訪れた際はTVチャンピオンがプロデュースの足湯を見ていなかったので今回は見ることに。
温泉は、大浴場 摩天風呂と露天風呂、天然温泉足湯 蒼天の湯です。
大浴場は、青っぽい色になっています。成分の関係で珍しい青色になるようです。先客いたので写真無しです。
足湯は、今の時期は温いらしく、旅館の人もお勧めしてませんでしたので、見学と手湯だけにしておきました。確かにかなり温い。写真は撮っておきました。






宮城県大崎市鳴子温泉新屋敷5
鳴子温泉 旅館すがわら
TEL:0229-83-2022
URL:http://www.ryokan-sugawara.com/
日帰り時間:10:30~14:00(受付~13:30)


大きな地図で見る

作並温泉 ゆづくしSalon一の坊 (さくなみおんせん ゆづくしさろんいちのぼう)

近代的な綺麗な建物の一の坊です。
内湯の大浴場 丸子の湯、大きな風呂が3つに仕切られており、それぞれにすのこ?が部分的に沈められており、そこで寝湯が体験できます。
また、源流露天風呂は、立ち湯(ぬるめの湯)、河原の湯(ややぬるめの湯)、眺望の湯(ややぬるめの湯)、清流の湯(あつめの湯)と、TURUTURUよもぎの蒸し風呂があり、雪景色の広瀬川の眺めが最高です。
他にも、鹿のぞきの寝湯、自然風呂があるようですが女性タイムになっており、残念ながら入れませんでした。


宮城県仙台市青葉区作並字長原3
作並温泉 ゆづくしSalon一の坊
TEL:022-395-2131
URL:http://www.ichinobo.com/sakunami/
日帰り時間:10:00~22:00(最終受付20:00)

作並温泉 鷹泉閣 岩松旅館(再訪) (さくなみおんせん おうせんかく いわまつりょかん)

再訪です。
日帰り入浴の時間が日曜日は短く、混浴露天風呂は11:00-13:00ですので急いで入浴。雪がチラつくのを見ながらの入浴最高です。
既に6,7人入浴中で、私も結構長湯したのですが誰も出ようとはしません。混浴なので恐らく何か期待しているのでしょう・・・
私も期待しない訳ではありませんが湯あたりしそうなので大浴場 不二の湯へ移動。
大浴場は、かなり大きな風呂ですが、先客一人だけ。






宮城県仙台市青葉区作並温泉元湯
作並温泉 鷹泉閣 岩松旅館
TEL:022-395-2211(代)
URL:http://www.iwamatu-ryokan.com/
日帰り時間:11:00~14:00/11:00~13:00(日祝日)

赤生木温泉 温泉施設跡 (あこうぎおんせん おんせんしせつあと)

野湯に興味があり、ネットで出てきた赤生木温泉、作並温泉へ向かう途中にあるようなので探して見ました。
国道48号線を山形方面へ向かい、陸前白沢駅を少し行った所を右折、少し下ってヘアピンカーブ付近に、「無断立ち入り禁止」の看板、ネットで調べてみると同じ風景、ここを歩いて入って行くと温泉施設の跡があるのだろう。立ち入り禁止になっていたので仕方無しに諦めることに。
ヘアピンを少し行った広瀬川にかかる橋の近くから広瀬川を見るとカヌーで川下りを樂しんでました。小さな滝もあります。橋の近くには川岸が崩れた所もあります。




宮城県仙台市青葉区上愛子赤生木
赤生木温泉 温泉施設跡

プロフィール

みい

Author:みい
東北で温泉巡りしていましたが、これからは近畿を中心に温泉巡りをしようと思います。

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 東北 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 旅行ブログ 秘湯・野湯へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
全記事表示リンク
メールフォーム
ご意見などありましたらメールフォームより、ご連絡をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
楽天オークション
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ