FC2ブログ

男の温泉一人旅

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月

鬼首温泉 荒湯地獄 (おにこうべおんせん あらゆじごく)

紅葉シーズンの荒湯地獄です。あまり、人が沢山居る所ではないのですが、紅葉見頃のためなのか、先客男性2名、しかも入浴中(*^^*)
入ってみようかと思いましたがタオルを車の中に忘れてきたのと、小雨が降っていたので今回は見送り。足湯だけにしておきました。
地獄から流れている熱めの湯川と川の水が合流する辺りに、誰かが作った湯溜めが多数、ブルーシートでせき止めたものもいくつかあります。流されたりして、使えそうなのは一つか二つで、その一つに先客は入浴してました。
帰りには、更に二組の男性が訪れており、山奥にしては賑わってました。


宮城県大崎市鳴子温泉鬼首荒湯地獄


大きな地図で見る
スポンサーサイト



新湯温泉 くりこま荘 (しんゆおんせん くりこまそう)

栗駒レストハウスへ向う途中にある温泉、秘湯・秘話の宿 新湯温泉 くりこま荘です。内装は改装したのか、比較的新しく綺麗な宿です。男性用の内湯は、「義経の湯」、露天は半露天となっている「クロベ乃湯」です。


宮城県栗原市栗駒沼倉耕英東95-2
新湯温泉 くりこま荘
TEL:0228-46-2036
URL:http://kurikomaso.jp/
日帰り時間:10:00~15:00

秋の宮温泉郷 鷹の湯温泉 (あきのみやおんせんきょう たかのゆおんせん)

秋田県 秋の宮温泉郷 鷹の湯温泉に日帰り入浴です。

目的は川のすぐ横にある混浴野天風呂です。
そろそろ紅葉シーズンなので景色が良いはずと思い、訪問。紅葉は始まったばかりのようで、もう少し早かったかな。でも、景色はサイコー。
誰も入ってなかったので写真撮っちゃいました。貸切状態の温泉はやっぱり気持ちが良いです。

他にも、男性が入ることのできるのは、深さ130cmの混浴内湯、混浴半露天風呂(湯船2つ)があります。

秋田県湯沢市秋の宮字殿上1番地
鷹の湯温泉
[日本秘湯を守る会会員]
TEL:0183-56-2143
URL:http://www.akinomiyaonsen.jp/otomari/takanoyu.html
日帰り時間:11:00~14:00

湯川温泉 大扇別館 (ゆかわおんせん だいせんべっかん)

赤い屋根が大扇別館です。受付してから迷路のような通路を案内された先に温泉があります。
男性用には洞窟のある大きな風呂、超音波風呂があります。超音波風呂は電気入ってたのかな?外への階段を降りると混浴の半露天風呂です。そこから川に降りられるのですが、雨降っていて寒くて直ぐに退散しました。石でできたテーブルやイスがあり、晴れた日なら気持ち良さそう。



岩手県和賀郡湯田町湯川温泉
旅館 大扇別館
TEL:0197-82-2325
URL:http://www12.plala.or.jp/DAISEN/bekkan%20top.htm
日帰り時間:7:00~21:00

乳頭温泉郷 鶴の湯温泉 (にゅうとうおんせんきょう つるのゆおんせん)

鶴の湯は、有名な混浴露天風呂、写真撮りたかったのですが入浴者多数のため諦めました。しかし、脱衣所まで続く通路から男性も女性もカメラや携帯で入浴者多数にもかかわらず、撮影されてしまいました。せめて、入浴者が居る時は配慮して欲しいものです。
また、入浴中に気付いたのですが、足や手の指先が黒くなっていることに気付きました。妙乃湯などの鉄分の多い温泉の次に国見温泉に入ると化学反応で指先が黒くなるのは知っていたのですが、ここ鶴の湯でも同じようなことが起きるんですね。






秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50
乳頭温泉郷 鶴の湯温泉
[日本秘湯を守る会会員]
TEL:0187-46-2139
URL:http://www.nyuto-onsenkyo.com/tsurunoyu.html
日帰り時間:10:00~15:00(日帰り入浴月曜日露天風呂不可)

乳頭温泉郷 妙乃湯 (にゅうとうおんせんきょう たえのゆ)

妙乃湯は、若者に人気のありそうなセンスの良い旅館が気に入ってます。女性と来るには良い感じだ、この旅は残念ながら一人だが。。。

別の機会に撮った写真付けておきます。






秋田県仙北市田沢湖生保内字駒ケ岳2-1
金の湯・銀の湯 妙乃湯
TEL:0187-46-2740
URL:http://www.nyuto-onsenkyo.com/taenoyu.html
日帰り時間:10:00~15:00

乳頭温泉郷 黒湯温泉 (にゅうとうおんせんきょう くろゆおんせん)

盛岡で一泊し、乳頭温泉郷へ。
黒湯温泉は、紅葉が良さそうだったので行きました。混浴露天風呂からより、駐車場からの風景が良い感じ。








秋田県仙北市田沢湖生保内字黒湯沢2番地の1
乳頭温泉郷 黒湯温泉
TEL:0187-46-2214
URL:http://www.nyuto-onsenkyo.com/kuroyu.html
日帰り時間:9:00~16:00(冬季休業)

国見温泉 森山荘 (くにみおんせん もりさんそう)

森山荘では、混浴露天風呂には人が居らず、一人占めできました。でも、逆に人が居ないので寂しい感じも。。。露天風呂からの写真撮っちゃいました。



岩手県岩手郡雫石町橋場 国見温泉
国見温泉 森山荘
TEL:090-1930-2992
URL:http://www.morisansou.com/
日帰り時間:7:00~20:00(5月初旬~11月中旬)(冬季閉鎖)

国見温泉 石塚旅館 (くにみおんせん いしづかりょかん)

エメラルドグリーンの温泉、国見温泉の二つの温泉旅館に行きました。標高が高いせいか、日頃の行いが悪いせいか?いつも天気が悪かったので、天気の良い日に是非行って見たかった。今日は、サイコーの天気なので向かいました。ここも、もうじき、冬季閉鎖されるので、是非今シーズンに再訪したかった。しかし、八幡平経由だったので到着したのは3時過ぎで陽が陰る前になってしまいました。
石塚旅館では、メジャーな混浴露天風呂は5,6人が既に入浴中、当然、男だらけ(^_^;)男性内湯も沢山の人が居て落ち着かない状態。
内湯には初めて入ったのですが、大量の湯の花がある露天風呂と異なり、透明に近い濁り具合でした。


別の機会に撮った写真付けておきます。




岩手県岩手郡雫石町橋場 国見温泉
国見温泉 石塚旅館
[日本秘湯を守る会会員]
TEL:090-3362-9139(衛星電話)/019-692-3355(転送電話)
URL:http://www5.famille.ne.jp/~kunimihp/
日帰り時間:10:00~16:00(土日祝日)/9:00~16:00(平日)(5月中旬~11月10日)(冬季閉鎖)

藤七温泉 彩雲荘 (とうしちおんせん さいうんそう)

天気が良い予定だったので、八幡平付近へ紅葉を味わおうと少しロングドライブ。
冬季は閉鎖される藤七温泉 彩雲荘が近くにあるので、訪問してみました。
標高1400mなので、既に紅葉は終わり、雪も少し積もってました。
5つの露天風呂には、それぞれ数人が入浴を楽しんでおり、過去に訪れた時より少し多い。露天風呂は、白濁した温泉に、サイコーの天気で照り返しで日焼けしそうな感じでした。


別の機会に撮った写真付けておきます。
混浴内湯、混浴露天風呂の脱衣所の前にあるシンボルです。


彩雲荘の上にあるガレ場に湯船、以前テレビでやっていた奥藤七温泉と思われる。裸は抵抗あったので足湯だけ。


岩手県八幡平市松尾寄木北の又
藤七温泉 彩雲荘
[日本秘湯を守る会会員]
TEL:090-1495-0950(衛星電話)
URL:http://www.toshichi.com/
日帰り時間:8:00~18:00(4月下旬~10月下旬)(冬季閉鎖)

プロフィール

みい

Author:みい
東北で温泉巡りしていましたが、これからは近畿を中心に温泉巡りをしようと思います。

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 東北 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 旅行ブログ 秘湯・野湯へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
全記事表示リンク
メールフォーム
ご意見などありましたらメールフォームより、ご連絡をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
楽天オークション
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ