FC2ブログ

男の温泉一人旅

TOP ≫ CATEGORY ≫ 秋保温泉

秋保温泉 神ヶ根温泉(再訪) (あきうおんせん かんかねおんせん)

前回は入浴を見送ったのですが、今回は入浴しました。
秋保温泉の一番奥にあり、静かな環境にある宿 神ヶ根温泉(かんかねおんせん)です。


インターホンで呼び出し、入浴料500円を払って入浴です。向かって左奥の神ノ湯(本館側浴室)に向かいます。


今の時間は男性のようです。
神ノ湯(本館側浴室)は、12:00-19:00男湯、19:00-翌朝8:00混浴、8:00-9:00女湯とのことです。
なお、竹ノ湯(旧館側浴室)は、10:30-12:00混浴、12:00-21:00女湯とのことです。
今回は竹ノ湯は女湯時間であり、入っていませんが、時間的に都合が付けば、次回は入ってみたいと思います。


先客はおらず、独泉状態です。


タイル張りの大きめの湯船と冷たい小さな湯船があります。
源泉温度が28.2℃と低いので、冷たい湯船はおそらく源泉だと思います。
温泉資源保護のため循環ろ過と、衛生管理のため塩素系薬剤と紫外線装置で消毒処理をしているようです。
僅かに塩素の匂いがします。




館内案内です。


宮城県仙台市太白区秋保町境野字羽山2-2
秋保温泉 神ヶ根温泉
TEL:022-398-2520
URL:http://kankane-onsen.jimdo.com/
日帰り時間:12:00~18:00


スポンサーサイト



秋保温泉 共同浴場 (あきうおんせん きょうどうよくじょう)

ここもリンクさせていただいている方が紹介されていたので訪問です。


秋保温泉の大きな旅館街の少し先にあり、駐車場は共同浴場より少し上った部分にあります。


入浴料300円を券売機で買って入湯です。
内湯が一つですが、既に入浴客が7、8名。湯船は4人も入れば肌が触れ合う位の大きさです。
しかも、カランも2つ位しか無く、定員オーバー状態です。
慣れたような感じの方が多かったので、地元の方がほとんどだったかな?
かなり、熱い温度で、長くは入っていられませんので、早々に退散しました。

宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師100
秋保温泉 共同浴場
TEL:022-398-2774
URL:
日帰り時間:6:30~21:30


秋保温泉 森林スポーツ公園 森林の湯 (あきうおんせん しんりんすぽーつこうえん しんりんのゆ)

秋保温泉 森林スポーツ公園 森林の湯です。
リンクさせていただいているブログに紹介されており、公園の中にある温泉というのも珍しいと思い訪問です。
公園入り口で入園料を払うように促されますが、温泉に行きたい旨を言うと入場料は不要で、直ぐそこの管理事務所で入浴チケットを購入するように言われます。入浴チケットは512円です。


そのチケットを温泉の受付に渡し、入浴できます。




大きな脱衣所、大きなタイル張りの内湯、大きな露天風呂です。


内湯は浮いていたお風呂温度計を見ると44~45℃と激熱状態で、長くは入っていられません。


すぐさま、露天風呂、ここは適温です。石でできた机と椅子のようなものが露天風呂に設置されており、ゆったりと会議ができそうです。


落ち葉の砕けたようなものが多数浮遊している所が部分的にあって、良く見ると、虫(蚊?)の死骸でした。浴槽などはヌルヌルもせず、綺麗に掃除されていた感じだったので、残念でした。直ぐ後ろが山なので仕方が無いのでしょうが。。。
なお、湯口からは新鮮そうな温泉が泡と共にブクブクと供給されていました。


しょっぱい感じがしたので、湯口から少しすくってなめてみたところ、結構塩味がしっかりした温泉でした。

外には、ペット用の浴槽が2つ(写真無し)、大型・中型・小型用の洗い場?も準備されており、ペットを飼っている方にも重宝しそうです。


足湯もあるようです。


宮城県仙台市太白区秋保町湯元字青木33-1
秋保温泉 森林スポーツ公園 森林の湯
TEL:022-398-2345(代)
URL:http://www.h-crescent.co.jp/sportspark/
日帰り時間:



秋保温泉 篝火の湯 緑水亭 (あきうおんせん かがりびのゆ りょくすいてい)

神ヶ根温泉を諦めたのが遅く、だいたいの日帰り温泉はやってませんが、ここは遅くまでやってます。どうしても、もう一つ温泉入りたくなり訪問。
大きなホテル、旅館?なので、内湯は大きな大浴場 緑水の湯、露天風呂 篝火の湯です。
写真は内庭で、露天風呂ではありません。
露天風呂へは内湯から履物を履いて大理石のような階段をしばらく下ります。
そこには、沢山の大きな石があり、その中に露天風呂です。かなり、ダイナミックな造りです。少し茶色に濁った湯です。
夜になると篝火が灯るとのことですが、まだ早く灯っていません。夜は結構雰囲気が良さそうです。




宮城県仙台市太白区秋保町湯元上原27
秋保温泉 篝火の湯 緑水亭
TEL:022-397-3333
URL:http://www.ryokusuitei.co.jp/
日帰り時間:11:00~18:00

秋保温泉 神ヶ根温泉 (あきうおんせん かんかねおんせん)

近くまで来たので訪れてみました。
日帰り温泉の看板もあるので入ろうと思ったのですが、建物の中におばあちゃんが何人か見え、何となく入りにくい感じ。天気も悪くテンション上がらなかったので、今回は見送り。
とりあえず、ここにこの温泉がある事だけ頭に入れておきます。




宮城県仙台市太白区秋保町境野字羽山2-2
秋保温泉 神ヶ根温泉
TEL:022-398-2520
URL:http://kankane-onsen.jimdo.com/
日帰り時間:12:00~18:00

プロフィール

みい

Author:みい
東北で温泉巡りしていましたが、これからは近畿を中心に温泉巡りをしようと思います。

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 東北 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 旅行ブログ 秘湯・野湯へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
全記事表示リンク
メールフォーム
ご意見などありましたらメールフォームより、ご連絡をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
楽天オークション
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ