FC2ブログ

男の温泉一人旅

TOP ≫ CATEGORY ≫ 羽根沢温泉

羽根沢温泉 加登屋旅館 (はねざわおんせん かとやりょかん)

共同浴場で常連さんに聞いたので、折角ここまで来たのだから、途中まで帰っていたのを引き返して入浴。


入浴料金300円を払って大浴場へ。


常連さんの情報を期待したのですが、ほぼ無色透明で湯の華もほぼ無し、ツルツル感も共同浴場の方がありそうな。。。
あくまでも、個人的感想です。
飲んでみたら、ゆで卵をゆでた湯を飲んだ感じかな?ゆで卵をゆでた湯は飲んだことはありませんが。。。




山形県最上郡鮭川村大字中渡1312
羽根沢温泉 加登屋旅館
TEL:0233-55-2525
URL:http://hanesawaonsen-katoya.com/
日帰り時間:8:00~20:00



スポンサーサイト



羽根沢温泉 共同浴場 (はねざわおんせん きょうどうよくじょう)

泉質が良いという情報を聞きつけたので羽根沢温泉訪問です。
とりあえず、共同浴場を目指します。
かなり、鄙びた感じの温泉街、というか小さな集落です。
温泉街の中央に駐車場があり、その隣の羽根沢地区多目的集会所の1階部分に共同浴場はあります。




因みに公衆トイレもあり、新しくて、照明はLED蛍光灯、蓋が自動開閉するウォシュレット等、鄙びた温泉街にしては異質な感じがします。良いことですが。。。


入浴料金200円を箱に入れて入場、数人でいっぱいになりそうな脱衣所、扉を開けると、これも数人入ればいっぱいの湯船があります。




ポリパイルから注がれる先には、みかん等の入っているようなネットで湯の華をろ過しています。しかし、湯船には5cm程の大きさのトロロ昆布みたいな湯の華が沢山浮遊しています。
丁度入った時には独泉だったのですが、すぐに4人程入浴してきました。ギリで写真撮影完了。


地元の常連の方が20リットル入りのポリタンクを持って登場、話をしてみると、ここの湯は持ち帰りOKで、飲むと胃に良いらしく、冷やして2口程飲むと良いとのこと。下手な医者の薬より良く効くとのこと。
また、加登屋旅館の温泉の方が源泉に近いためか、もっと白っぽくてツルツルするそうです。

山形県最上郡鮭川村大字中渡
羽根沢温泉 共同浴場
TEL:0233-55-2539(羽根沢温泉旅館組合)
URL:
日帰り時間:4/1~9/30 8:00~18:00/10/1~3/31 8:00~17:00


プロフィール

みい

Author:みい
東北で温泉巡りしていましたが、これからは近畿を中心に温泉巡りをしようと思います。

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 東北 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 旅行ブログ 秘湯・野湯へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
全記事表示リンク
メールフォーム
ご意見などありましたらメールフォームより、ご連絡をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
楽天オークション
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ