FC2ブログ

男の温泉一人旅

TOP ≫ CATEGORY ≫ 瀬見温泉

瀬見温泉 薬研湯 (せみおんせん やげんのゆ)

先日瀬見温泉を訪れた際に正体がわからなかった川面にある湯船、薬研湯(やげんのゆ)というらしい。
「産湯を探して谷川を下った弁慶が、なぎなた「せみ丸」で岩を砕き温泉を発見した場所。」という看板がありました。


しかも湯船まで、階段が付いており近くまで行けました。


当然誰も入っていませんが手湯で確認してみるとかなり高温、そのままでは入れる温度ではありません。
適温なら、サッと服脱いで入ろうとも思ったがやはりやめました。。。


山形県最上郡最上町大堀
瀬見温泉 薬研湯


スポンサーサイト



瀬見温泉 共同浴場 (せみおんせん きょうどうよくじょう)

喜至楼の向かいにある、瀬見公民館の1階部分に共同浴場とふかし湯があります。


ふかし湯は料金300円、共同浴場は200円とのことです。
入浴したいので、共同浴場だけにします。
200円を入れると自動ドアが開く、画期的な?システムです。




先客が丁度出てくるタイミングで、ドアが開いたのですが、ちゃんと200円は払って入場しました。
独泉です。
綺麗に管理されております。


温度が高いため水道水で加水されているようですが、結構熱くて直ぐに上がってしまいました。
着替えていると、常連さんらしき人が入浴、水道水の量を増やし、温度を下げていました。
なるほど、、、素直に水道水の量を増やせば良いんだ。。。

最上小国川の共同浴場の外側に川面と同レベルの露天風呂らしき湯船を発見。しかし、入れるようにはなっていない模様。おそらく昔は入っていたのだろう。外から丸見えではあるが入ってみたいと思いました。


山形県最上郡最上町大堀
瀬見温泉 共同浴場
TEL:0233-42-2123(瀬見温泉観光案内所)
URL:
日帰り時間:6:00~18:00


瀬見温泉 旅館小川屋 (せみおんせん りょかんおがわや)

目的は羽根沢温泉ですが、道中で立ち寄り。
喜至楼の隣の旅館小川屋です。


料金400円を払って入浴です。
大浴場が男性用とのことで、玄関から2階に上り、突き当たりの左側にあるとのことです。
広くて綺麗な脱衣所、浴場、誰も先客居ません、独泉です。


10人位は入れそうな大浴場です。
お湯は、無色透明で湯の華も無い、清潔感のある湯です。


なぜか、浴場には観葉植物?も置いてあります。


山形県最上郡最上町大堀990
瀬見温泉 旅館小川屋
TEL:0233-42-2411
URL:http://ogawaya.jp/
日帰り時間:10:00~14:00



瀬見温泉 喜至楼(再訪) (せみおんせん きしろう)

前回訪問した時は日帰り入浴していなかったので再度チャレンジ。
今回はやっていました。良かった。


本館の玄関から入って行き、別館にあるフロントに日帰り入浴の受付があります。
ここでも、湯めぐりチケット(2枚)使えます。




ローマ式千人風呂は本館にあるとのことで、本館に戻っていくと突き当たりにありました。
しかし、女性用の札が。。。でも、時間を見ると混浴時間のはず、近くの人に尋ねると、女性がさっき出て行ったので誰も居ないと思う、とのことですので、混浴に札をしておそるおそる入っていきました。誰も居ません。多分、女性が入るときに混浴はイヤなので女性用の札をかけたのでしょう。


脱衣所から丸見えの透明ガラスの先に、ローマ式千人風呂があります。
直径5mほどの大きな円形の湯船で中央にポールが立っています。
入ってみると、ものすごく熱い。中央のポールまでも歩いていけないくらい。。。


良く見ると奥に打たせ湯付きの小さな湯船があります。温度は適温、打たせ湯はローマ式千人風呂と同じくらい熱い湯が落ちてきます。打たせ湯を避けて、ここでしばらく入浴。


再度ローマ式千人風呂へチャレンジです。
熱さに少し慣れたのか、足湯程度は大丈夫になりましたが、全身はやはり無理。かけ湯しながらしばらくボ~としました。

体中が熱くなりすぎたの他の風呂は今回はやめておきました。
混浴?の岩風呂、小さな湯船で一人か二人用。ここも脱衣所から丸見えの透明ガラスの先に湯船です。


別浴のあたたまり湯というのもありました。


山形県最上郡最上町大堀988
瀬見温泉 喜至楼
TEL:0233-42-2011
URL:http://www.kishirou.com/
日帰り時間:10:00~14:30

瀬見温泉 喜至楼 (せみおんせん きしろう)

ローマ式千人風呂があるというので行ってみました。
しかし、日帰り入浴の時間中にも関わらず、既に受け付け終了との張り紙。どうやら、この日は受け付けしていなかった様子。
変わったお風呂の様なので、是非今度訪問してみようと思う。
旅館の外観も趣があります。


山形県最上郡最上町大堀988
瀬見温泉 喜至楼
TEL:0233-42-2011
URL:http://www.kishirou.com/
日帰り時間:10:00~14:30

プロフィール

みい

Author:みい
東北で温泉巡りしていましたが、これからは近畿を中心に温泉巡りをしようと思います。

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 東北 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 旅行ブログ 秘湯・野湯へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
全記事表示リンク
メールフォーム
ご意見などありましたらメールフォームより、ご連絡をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
楽天オークション
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ