FC2ブログ

男の温泉一人旅

TOP ≫ CATEGORY ≫ 秋の宮温泉郷

秋の宮温泉郷 鷹の湯温泉(再々訪) (あきのみやおんせんきょう たかのゆおんせん)

天気は良くなかったですが、気温が高かったので、秋田まで。
再々訪ですが、鷹の湯温泉です。
国道108号線は写真の通り高い雪の壁がありますが、路面には全く雪はありません。


国道から旅館へつづく細道には圧雪が所々有り、帰りに車が上るのか心配しましたが、とりあえずそのまま下りて行ってしまいました。


早速受け付けを済ませてお気に入りの野天風呂へ、と思ったら、「野天風呂は雪崩の可能性がある為入浴禁止とさせていただきます。」の張り紙。。。残念です。


仕方なく、半露天風呂へ。先客が居るようです。どうもご夫婦のようです。どうしようかと思いましたが、混浴だし、入っちゃいました。入ると目が合い、両者テレ笑い。旦那様はドリンクを買って戻ってきました。良いですね~カップルで露天風呂とは、是非私も実現させたいものです。熱めの湯は長湯すると倒れそうになるので、ご夫婦の居る温めの方へお邪魔かと思いましたが、ご一緒させていただきました。

お邪魔なので、早々に退散し、大浴場へ。誰も居ません。写真撮って無かったので、初撮影できました。
左側に130cmの深さの立ち湯、右側には少し浅めで温めの立ち湯、奥には更に浅くて熱めの立ち湯です。右端には源泉の小さな湯船です。右奥には打たせ湯があります。






帰りには気合を入れて勢いで圧雪を駆け上って脱出完了!


秋田県湯沢市秋の宮殿上1番地
秋の宮温泉郷 鷹の湯温泉
[日本秘湯を守る会会員]
TEL:0183-56-2143
URL:http://www.akinomiyaonsen.jp/otomari/takanoyu.html
日帰り時間:11:00~14:00

スポンサーサイト



秋の宮温泉郷 鷹の湯温泉(再訪) (あきのみやおんせんきょう たかのゆおんせん)

鷹の湯温泉再訪です。温泉シーズンですが雪道が苦手なFR車なので、なかなか訪れる事ができないのですが、今日は試しに行ってみました。
温泉近くになるとシャーベット状の雪が道にあり、ブレーキかけると滑ります。気温マイナス1度。


どうにか到着し、受付を済ませ、野天風呂、半露天風呂、内湯の順で巡りました。男性2名の先客は居たのですが上がったところで雪景色をパシャリ。気温が低いせいか湯温はぬるめで、湯に入ったら出れません。


秋田県湯沢市秋の宮殿上1番地
秋の宮温泉郷 鷹の湯温泉
[日本秘湯を守る会会員]
TEL:0183-56-2143
URL:http://www.akinomiyaonsen.jp/otomari/takanoyu.html
日帰り時間:11:00~14:00

秋の宮温泉郷 鷹の湯温泉 (あきのみやおんせんきょう たかのゆおんせん)

秋田県 秋の宮温泉郷 鷹の湯温泉に日帰り入浴です。

目的は川のすぐ横にある混浴野天風呂です。
そろそろ紅葉シーズンなので景色が良いはずと思い、訪問。紅葉は始まったばかりのようで、もう少し早かったかな。でも、景色はサイコー。
誰も入ってなかったので写真撮っちゃいました。貸切状態の温泉はやっぱり気持ちが良いです。

他にも、男性が入ることのできるのは、深さ130cmの混浴内湯、混浴半露天風呂(湯船2つ)があります。

秋田県湯沢市秋の宮字殿上1番地
鷹の湯温泉
[日本秘湯を守る会会員]
TEL:0183-56-2143
URL:http://www.akinomiyaonsen.jp/otomari/takanoyu.html
日帰り時間:11:00~14:00

秋の宮温泉郷 秋乃宮博物館 (あきのみやおんせんきょう あきのみやはくぶつかん)

川原の湯っこのすぐ隣にありました。ネットで良く出てくるので気になってました。
しかし、ひとけがありません。入口には張り紙、閉館のお知らせが書いてありました。
古い看板など、懐かしい物が沢山ありそうです。
因みに川岸の方に湯気が立ってました。多分これが貸切の温泉だったんだろうな、出来れば入ってみたかった。




秋田県湯沢市秋の宮
秋の宮温泉郷 秋乃宮博物館


秋の宮温泉郷 川原の湯っこ (あきのみやおんせんきょう かわらのゆっこ)

川原から湯が湧いていて自分好みのお風呂が作れます。スコップが置いてあり、皆さん自由に楽しんでます。
家の近くにあれば楽しいだろうな~




秋田県湯沢市秋の宮
川原の湯っこ

秋の宮温泉郷 稲住温泉 (あきのみやおんせんきょう いなずみおんせん)

卓球の福原愛ちゃんのゆかりのある(親戚?)稲住温泉です。愛ちゃんのポスターが館内に沢山貼ってあります。小さな卓球台も。
樽や釜の半露天風呂、ひょうたん形の内湯もありました。
館内は震災の影響なのか、立ち入り禁止の部分が沢山ありました。


湯沢市秋ノ宮字山居野11
秋の宮温泉郷 稲住温泉
TEL:0183-56-2134
URL:http://www.akinomiyaonsen.jp/otomari/inazumi.html
日帰り時間:10:00~17:00

秋の宮温泉郷 松の湯 (あきのみやおんせんきょう まつのゆ)

露天風呂目当てで行きましたが、入れるのは内湯だけとのことで、仕方なく我慢しました。
当然内湯なのでそんなに眺めが良いわけではありません。
旅館の外観や内装はほぼ民家のような感じで落ち着くことはできそうです。




湯沢市秋ノ宮字山居野11-59
秋の宮温泉郷 松の湯
TEL:0183-56-2221
URL:http://www.akinomiyaonsen.jp/otomari/matsunoyu.html
日帰り時間:11:00~17:00

プロフィール

みい

Author:みい
東北で温泉巡りしていましたが、これからは近畿を中心に温泉巡りをしようと思います。

にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 東北 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 旅行ブログ 秘湯・野湯へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り温泉・スーパー銭湯へ
全記事表示リンク
メールフォーム
ご意見などありましたらメールフォームより、ご連絡をお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
FC2カウンター
楽天オークション
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ